
ブーケ、コサージュ、ヘアアクセ、身につけるだけでぐっと華やかにしてくれる造花。
「フラワーアレンジメント」「フラワーデザイン」「アーティフィシャルフラワー」とも呼ばれ、若い女性の間で人気が高まっています。
手先が器用な方は造花アレンジをメルカリに出品すると、ちょっとしたお小遣いになるのでおすすめです。
今回は造花を使った作品の相場や売るためのポイントを紹介します。
ヘアアクセサリー:500円から2,000円
ハンドメイド初心者は、まずヘアアクセサリーに挑戦してみてはいかがでしょうか。
100円ショップの造花に手を加えるだけで、ヘアアクセサリー(髪飾り / ヘッドドレス)に変身します。
パールピンやリボン・レースなどでデコレーションすると、よりかわいらしくなります。
ヘアゴムへアレンジすれば、子どもにぴったり。
メルカリでの相場は、シンプルなものなら500円から1,000円。
パーティーなどで使えるようなものなら1,000円から2,000円です。
ヘアアクセサリーは比較的安価なので、購入数が増え、評価を蓄積しやすいというメリットもありますね。
リース:2,000円から3,000円
リースと聞くと、クリスマスをイメージするかもしれません。
しかし最近は季節ごとにデザインを変え、1年中楽しむインテリアへと変わってきています。
春にはアジサイやブルーベリー、夏にはハイビスカスやひまわり、など季節の花をあしらいます。
ちなみにお正月のしめ縄もリースにしてしまう人もいるんです!
全体のバランスや大きさにもよりますが、メルカリでの相場は2,000円から3,000円といったところ。
クオリティーが高いリースはかなり高値で売れますよ。
フラワーボックス:1,000円から4,000円
母の日や誕生日・結婚式などには、フラワーボックスが定番。
フラワーボックスなら花が崩れにくく、きれいな状態でプレゼントすることができます。
メルカリでの相場は1,000円から2,000円前後。
ですが、オシャレで、指名が入るほどの出品者は1アイテム3,000円から4,000円でやり取りするケースも見られます。
時期やフラワーボックスを贈る相手に合わせて、お花の色や雰囲気を変えてみましょう。
まとめ
「ハンドメイド作品をメルカリに出品したい、でも何を作ればいいの?」
そう思ったら造花がおすすめです。
- ヘアアクセサリー:500円から2,000円
- リース:2,000円から3,000円
- フラワーボックス:1,000円から4,000円
など、手軽に作れるのに意外と高く売れるアイテムがたくさん。
手先の器用さに自信があるなら、造花のアレンジにぜひ挑戦してみてくださいね。